トライアスロン
たぶん毎年恒例のゴールドコーストトライアスロンが家の前のブロードウォーターで行なわれた。朝の6時だというのにものすごい人が集まっていた。さすがスポーツ大国オーストラリアだと思った。

トライアスロン


そしてトライアスロンがはじまった。水泳、チャリ、マラソンの順番で行なわれ、選手は凄く大変そうだった。水泳だけでも大変なのにその後自転車、そしてマラソンと続く。

トライアスロン


このトライアスロンは1977年にハワイの海兵隊が水泳と自転車とマラソンのどれが一番過酷かと酒の席で口論になって、この際まとめて一緒にやろうと言ったのがはじまりらしい。つまり酔った勢いで生まれた競技だ。

トライアスロン


今日のトライアスロンには日本人も何人か参加していて、沿道から「コニチワ!コニチワ!」と応援されていた。まだ朝なのに・・・


2007/02/25(Sun) | Comment(4) | page top↑
Comment
----

トライアスロンの凄さが写真から伝わります。ナイスショットじゃないですか!! それにしてもみんなたくましい!!
by: じろぱん * 2007/02/25 11:43 * URL [ add] | page top↑
----

絶対に参加したくない競技だなあ。。。
特に水泳が苦手です"^_^"
by: ohiro * 2007/02/25 19:04 * URL [ add] | page top↑
----

ちなみに以前は、マラソン→自転車→水泳の順番だったらしいですが、最後の水泳で疲れて助けを求める人が続出したらしく、今では反対の順番らしいです。
by: ジロパン * 2007/02/26 08:49 * URL [ add] | page top↑
----

いつも素敵な写真を拝見させて頂いてます。じろうさんにお会いしていです。どうしたしたら良いでしょうか?
by: じろぱん * 2007/03/01 19:36 * URL [ add] | page top↑
Write a comment













管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
→http://jiropan.blog69.fc2.com/tb.php/61-2e535680
トライアスロンについて
トライアスロントライアスロン (triathlon) とは一般的には3種類の競技からなるスポーツ競技のことであり、現在では専ら水泳・自転車・マラソン(スイム・バイク・ラン)をこの順番で連続して行う競技のことを指す。ギリシャ語で数字の3を意味する接頭辞''tri-''に「競技」 スポーツ【2007/03/10 09:03】
前のページ Back to home  次のページ