アンザックディ
今日はアンザックディのため休日だ。オーストラリア人にとって重要な日の一つらしい。

アンザックとはオーストラリア&ニュージーランド軍という意味で、第一次世界大戦中、アンザック軍がトルコのガリポリに上陸したのが1915年4月25日。その戦いでたくさんの人が亡くなり、その人たちを追悼するかたちで4月25日は休日としてオーストラリア中に広まっていき、後に二次世界大戦など他の戦いで亡くなった兵士の慰霊の役割も兼ねた日になったらしい。

問題はその第二次世界大戦では日本軍がオーストラリアに攻め込んだということだ。オーストラリアに来るまで知らなかった歴史の事実だ。オーストラリア大陸に攻め込んだ唯一の国が日本のため、この日に日本人を良く思わない人達もいるらしい。

アンザックデイ


今日はオーストラリアに住んでいる日本人としていろいろと考えさせられる日だ。
2007/04/25(Wed) | Comment(2) | page top↑
月桂冠
今日はシーフードが食べたい気分だったので、ラブラドールにあるシーフード専門店でイカとホタテと海老とサーモンを買ってきた。こんなに買っても2000円ぐらいだった。日本でシーフードなんて買った記憶が無いので安いかどうかわからないけど、安かった。

その後酒屋に寄って750mlの月桂冠を発見したので買ってしまった。2600円もした。---妻には1200円だったと伝えた(^_^;)

そして家に戻りサーモンは刺身とフライ、ホタテはバター醤油、海老は塩焼き、イカはバター味噌で高級日本酒「月桂冠」と一緒にとて美味しくいただいた。


ゴールドコーストのシーフード
2007/04/14(Sat) | Comment(2) | page top↑
サンセベリア
昨日、部屋に緑が欲しいと思い、仕事の帰りにサンセベリアを10ドルで買ってきた。この植物はマイナスイオンを多く放出するらしく、まだ部屋に置いて1日ぐらいしかたたないが、部屋の空気がすっかり変わった気がする。

今夜はサンセベリアをつまみに日本酒でもやろうかな・・・

サンセベリア

2007/04/11(Wed) | Comment(4) | page top↑
復活祭
今日はイースターのGOOD FRIDAYのため休日だ。日本でイースターを経験したことが無かったのでいまいちピンとこないが、こちらの人にとってはかなり重要な日らしい。

朝、サウスポートの街に出てみたが、スーパーも含めてほとんどの店が閉まっていた。空いていたのはセブンイレブンとコリアンレストラン、ジャパニーズレストラン、チャイニーズ経営のコーヒーショップぐらいだったので、チャイニーズ経営のコーヒーショップでカプチーノとトーストをいただいて帰って来た。

サウスポート


Have a good Easter!!
2007/04/06(Fri) | Comment(0) | page top↑
 Back to home