トライアスロン
たぶん毎年恒例のゴールドコーストトライアスロンが家の前のブロードウォーターで行なわれた。朝の6時だというのにものすごい人が集まっていた。さすがスポーツ大国オーストラリアだと思った。

トライアスロン


そしてトライアスロンがはじまった。水泳、チャリ、マラソンの順番で行なわれ、選手は凄く大変そうだった。水泳だけでも大変なのにその後自転車、そしてマラソンと続く。

トライアスロン


このトライアスロンは1977年にハワイの海兵隊が水泳と自転車とマラソンのどれが一番過酷かと酒の席で口論になって、この際まとめて一緒にやろうと言ったのがはじまりらしい。つまり酔った勢いで生まれた競技だ。

トライアスロン


今日のトライアスロンには日本人も何人か参加していて、沿道から「コニチワ!コニチワ!」と応援されていた。まだ朝なのに・・・


2007/02/25(Sun) | Comment(4) | page top↑
メインビーチ
今日は早起きをしてメインビーチに写真を撮りに行った。
今日の日の出予告時間は5時37分。5時15分にはビーチに付きスタンバイをして朝日を待った。そしてほぼ予定道理にの5時36分に太陽が昇り始め、6時にはたくさんの人がビーチに来て、歩いたりサーフィンをしたりしていた。

サーファー


ヘリコプター



今日はシャークがビーチで発見されたのか、ヘリコプターが低空で飛び回っていた。
2007/02/24(Sat) | Comment(2) | page top↑
ジャパニーズ
今日、コーヒーを飲みにきたお客さんなどに、オーストラリアでもっとも有名な日本人は誰かと聞いてみた。

ジャッキーチェン、ブルースリー、科学者の鈴木??、アイアンシェフ、忍者、悟空、ハローキティなどなど。ほとんどが日本人ではない人や人じゃないもの?ばかりでてきた。

そして最終的にもっとも有名な日本人に選ばれたのはオノヨーコでした。さすがジョンレノンの妻。



サーファーズパラダイス
サウスポートの橋とサーファーズパラダイス
2007/02/20(Tue) | Comment(3) | page top↑
早起き
今日はブロードビーチで日本人参加のサーフィーン大会が行なわれるらしく、ついでに朝日でも撮ろうかと思い、4時30分に起きてブロードビーチに向かった。

ブロードビーチ


今朝はあいにくの雲り模様で、少し肌寒く、ビーチで写真を撮っていたら段々寒気がしてきて調子が悪くなってきたので、サーフィン大会が始まる前に帰って来た。

まだ朝の7時すぎだ。これからどうしよう??寝るか、食うか、それとも飲むか・・・


2007/02/18(Sun) | Comment(0) | page top↑
サンクチュアリーコーブ
今日はゴールドコーストの中心地のサーファーズパラダイスから車で約30分のリゾート地「ハイアットリージェンシー サンクチュアリーコーブ」に行ってきた。

サンクチュアリーコーブ


ここにはホテルのまわりにゴルフ場やショッピングセンター、人口ビーチ、シーフドレストラン、教会などがあり静かで好きな場所の一つだ。

ビーチ


とりあえず宿泊客のフリをしてビーチで軽く平泳ぎや背泳ぎなどを30分ぐらい楽しんだ。

教会


ここの教会での挙式は日本人にも人気らしい。ちなみに妹もここで3年前に挙式をした。今日もちょうど日本人らしきカップルが式をしていたので中には入れなかったが、雰囲気があり明るく良い教会だと思う。これから海外挙式を考えている人にオススメだ。

そのあとショッピングセンターに行って買い物をしていたら、小さい子供が話しかけて来たので写真を撮ってあげた。

ジュリアン


明日から又仕事を頑張ろう!!
2007/02/11(Sun) | Comment(0) | page top↑
大喧嘩
最近隣のおばさん(45歳?)と、自分の部屋の上に住んでいる体には多数の刺青、顔にはピアス、かなり悪そうなおじさん(50歳・たぶん無職)がかなりもめている。

以前、なんどか会ったことはあるが、二人は良い関係に見えた。



が、何日か前からおばさんが会うのを拒み始めた。だけどおじさんは会いたいらしくて、夜中に何度もドアをたたいたり、ベランダから呼んだりしていた。オーストラリア版のストーカーだ。

おとといなんか、消防で使うホースを使いおばさんのドアに水をかけていた。

という感じで、段々やる事がエスカレートしていった。

そして昨日、夕方に家に帰ってきて窓を開けたら、漂白剤の香りが外から流れてきた。ベランダに出て上を見たら、おじさんが水鉄砲で漂白剤みたいなものをおばさんのベランダに打ち込んでいた。それが風に流れて家のベランダにも飛び散っていた。

文句をいいたいが、トラブルに巻き込まれたら嫌だし、ここのマンション気に入っているし、契約も11月まであるし、このマンションをでたくないから黙っていた。

でも黙ってられないのがお隣のおばさん。夜にとうとうおばさんの兄弟みたいな人が登場した。声でしかわからないが、上のおじさんに匹敵できるワルおじさんだ。

そしてベランダごしの大口喧嘩が始まった。FXXC OFFなど汚い言葉が飛び回っていた。しまいには上のおじさんが物を投げ出した。大口喧嘩は30分ぐらい続いた。

でもそれだけでは終わらず、とうとう上のおじさんが隣のおばさんの部屋に殴りこんできた。そしてドタバタの大喧嘩が始まった。

ドン、バン、ドッドッデンドッストン・・・・・・・・

最終的にどうなったか分からないが、朝隣の部屋の前を見てみたら、ビールのビンが4、5本粉々になって散らばっていた。



今日はどうなるだろうか?
2007/02/10(Sat) | Comment(2) | page top↑
満月と観覧車
gfs.jpg

今夜は満月だったので、ブロードウォーターとシーワールドの観覧車の写真を撮ってみた。日中の時とは違って、夜の撮影はぶれたりして難しいもんだ。
2007/02/05(Mon) | Comment(0) | page top↑
悪い予感
昨日と今日と車のトラブルに見舞われた。

昨日は朝に外出しようと駐車場を出た時、変な音が左後ろから聞こえて、降りてみてみるとドでかいネジがタイヤにズサッと・・・パンクしてました(-_-;) 幸運にも家から2,3分のところにタイヤショップがあったので、そこまでのろのろと運転をして行き修理してもらった。2000円なり。


そして今日、気分を新たにゴールドコーストから1時間ほどの楽園、バイロンベイに出発! 高速を110kmで飛ばしていて、バイロンベイまで30kmあたりまで近づいた時、左のサイドミラーがポロッと・・・(*_*) 幸運にも車体とサイドミラーは電気の線で繋がっていて、サイドミラーは道路に落ちる事は無く、路肩に車を止めて、ガムテープで繋いで応急処置をした。

昨日と今日とトラブルが続き、悪い予感がしたのでバイロンベイは諦めて家に帰った。

0131-126.jpg

悪い予感がした帰りに寄ったキララビーチ
2007/02/03(Sat) | Comment(2) | page top↑
 Back to home