ティムタム
ティムタム
オーストラリアの有名なチョコレートビスケット、ティムタム
1958年のケンタッキーダービーで優勝した馬「ティムタム」から名前をとったらしい。チョコレートをビスケットで包みそれを又チョコレートで包んでいるお菓子で、一見聞くと甘すぎて食べれないと思うが、軽い甘さで不思議に何枚でも食べれてしまう。コーヒーや紅茶などと一緒に食べるとこれまた最高。オーストラリアのスーパーなどでは3ドルぐらいで売っていて、オーストラリアの人の中には仕事などの休憩をする時に「ティムタムする?」などと言う人もいるほど。
オーストラリアに来たときは、是非3時のおやつはティムタムで!
2006/06/30(Fri) | Comment(0) | page top↑
サッカールー
今日ワールドカップでオーストラリアがイタリアと対戦した。ロスタイムにニールがグロッソをペナルティーエリア内で倒し、トッティーにPKを決められて負けた。オーストラリアは良い試合をしてただけに残念だ。
オーストラリアではサッカーはマイナースポーツだ。人気があるのはラグビーとクリケット。今回のワールドカップのオーストラリアの奮闘でサッカーも人気がでればいいなぁ~

dfafafa.jpg

2006/06/27(Tue) | Comment(0) | page top↑
ブリスベン
ブリスベン
今日は車でゴールドコーストから1時間ぐらいのクィーンズランド州の州都、ブリスベンに行った。いままでオーストラリアではゴールドコーストしか知らなかったので、ブリスベンの都会さに驚いた。
朝10時ぐらいに着いて、とりあえず街中のカフェに行きコーヒーを飲んだ。そのあとショッピングを楽しみ、昼には川のそばにあるレストランで白ワインとシーフードをいただいた。
又今度行こう~
2006/06/26(Mon) | Comment(0) | page top↑
募集中!
オーストラリアでは、国内で不足している職業の人材を募集している。今は会計士や美容師などだ。その資格を取ればオーストラリアの永住権取得にも近づける。

話は変わるが先日のワールドカップのクロアチア戦、いい試合展開だったけど、シュートの決定力がなく0-0のドローだった。キーパーもディフェンスも中盤も世界と戦える力はあると思う。でもフォワードだけはだめだ。日本人の性格、育つ環境では優れたフォワードは育たないのだろう。今、日本で不足している職業はフォワードかもしれない。世界中から募集するしかない。

★決定力のあるフォワード募集中!(日本国籍取得可能)
年齢:25歳ぐらいまで
国籍:問わず
応募資格:フォワード経験者、他国の代表未経験者、学生可、決定力
給与 : 月給100万~
諸手当 : 住宅手当、社会保険など
休日・休暇 : 週休2日、年末年始
(担当:川淵)


ってな感じで・・・

2006/06/20(Tue) | Comment(0) | page top↑
タイガー
昨年ゴールドコーストに来る為に、日本に置いてきた物や失ったものなどがある。その一つが愛猫タイガーだ。

タイガーが家に来たのはたしか7年前かな、捨て猫愛護団体から譲り受けた猫で、小さい頃に人間にいじめられた経験があったらしく、最初の3ヶ月ぐらいはものすごく警戒していた。日中はベットの下に隠れて出てこなくて、夜中になってベットに入って電気を消したら、こっそり出てきてゴハンを食べていたなぁ。でも時が経つにつれてだんだんなれてきて、最終的には膝の上にものってきて、もう家に帰るのが楽しみでしょうがなかった。

今は東京でお留守番をしている。たぶん俺のことなんて忘れてるだろうけど、元気でゴハンを食べていてくれればいいなぁ~

タイガー
2006/06/15(Thu) | Comment(0) | page top↑
ベジマイト
オーストラリアの珍品?ベジマイト。オーストラリアの家庭の食卓には欠かせないものだ。日本でいえば納豆と言ったところかな。1923年にオーストラリアで開発されて、1940年に"We are happy little Vegemites"という子供たちの歌でキャンペーンをしたことにより人気がでたらしい。主な食べ方としては、トーストなどにバターやチーズとともに薄くぬって食べる。最近は日本人もお土産として買っていく人も多いらしいけど、とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」でイアンソープが紹介したからかな?
見た目は一見チョコレートを思わせるが、食べてびっくり!今まで生きてきて味わったことのない味。味のないチョコレート?とりあえず一度お試しあれ。好きか嫌いかどちらにハッキリ分かれる食べ物です。
ベジマイト
ちなみに僕は好きですベジマイト(^^)
2006/06/15(Thu) | Comment(0) | page top↑
勝利
朝オーストラリアの新聞を買ったら、一面に昨夜のJPNvsAUSの写真がでかでかと載っていた。「3-1」「勝利」という言葉と一緒に。そして朝の番組でニュースキャスターも「コンニチハ」とか「バンザイ」とか叫んでいた。ここに住んでいるから、一番負けたくない相手に負けて悔しいけど、昨日の日本代表のプレーを見ていたらしょうがないかな・・・まっ昨日のことは忘れて、次のクロアチア戦を期待して、今夜もワールドカップを楽しもう!
ゴールドコーストの新聞

2006/06/13(Tue) | Comment(1) | page top↑
戦いの時
とうとうこの日が来た!
「恋人の日」?「松井秀喜の誕生日」?
ではなく「FIFAワールドカップ オーストラリアvs ジャパン」!!
今日はゴールドコーストは休日のため、ゆっくりと試合までの時間を楽しめる。とりあえずコーヒー飲んで、軽くビーチをウォーキングして体調を整え、夜の試合開始を待とうかな。
2006/06/12(Mon) | Comment(0) | page top↑
いつもは8時ぐらいに起きるんだけど、今日は6時に目が覚めた。
そして外をのぞくとちょうど太陽が出てきたところで、思わずカメラを持ち出しベランダに出て写真を撮った。いやーすばらしい!これからもたまに早起きをして朝日を見ようと心に決め、又ベットに潜り込んだ。グー・・・

ゴールドコーストの朝日
2006/06/11(Sun) | Comment(0) | page top↑
もうすぐ一年
ゴールドコーストに来て約一年。最初は右も左もわからなかったが、住み続ければなんとかなるもんだ。

最近はカフェで働きながら、空いた時間でウェブの仕事をやっている。カフェはいろいろな人と出会え、大好きなコーヒーもたくさん飲めて、英語の勉強にもなり、楽しい時間をを過している。ウェブは100%日本の仕事のため、日本を味わえる時間でこれも又好きな時間だ。

今ゴールドコーストは冬を迎えている。海で泳げないのが寂しいけど、冬のゴールドコーストも暑すぎず、なかなかいいものだ。
2006/06/06(Tue) | Comment(2) | page top↑
 Back to home